Isla Music Salon's Blog

東京・麻布十番にあるピアノ教室、Isla Music Salonアイラ・ミュージックサロンです。2017年4月オープン。

音大生のレッスン!

こんにちは!

アイラ・ミュージックサロン ピアノ講師の小池冴佳です。

 

今日は、 某音楽大学に通っている生徒さんが、レッスンに来てくれました!

音楽高校を受験することになったのをきっかけに、中学生の頃に見始めた彼女。音大に入ってから一度演奏を聴く機会がありましたが、今日、久しぶりに演奏を聴かせてもらい、とても成長したなぁと感激しました。

実技試験で弾くことになった、スクリャービンピアノソナタ第2番「幻想」。難曲ですが、とても美しい情景が目に浮かんできます。まるで映画を観ているような。まるで自分が自然の一部に溶け込んでいるかのような。そんな体感のある曲だと感じます。

試験やコンクールで演奏するとなると、緊張感や恐怖が勝って、音楽自体をあまり楽しめなくなってしまう瞬間が出てきてしまいます。(私も多々ありました。)その精神的に追い詰められそうな状況でも、音楽の持つ美しさを掴み、それを表現することに集中する。そのような事をレッスンで伝えられていたらな、と思います。

 

音大で充実したレッスンを受けられているようですが、その上で、こうしてまたレッスンに来てくれるのは、本当に嬉しいことです。

私のところにレッスンに来ると、落ち着くと言ってくれて、色々なことを素直に話してくれる彼女。変な緊張をする事なく、のびのびと音楽表現ができるような、生徒・先生の関係を築いていけることを目標としている私には、心が温かくなる一言でした。これからもずっと応援していきたいです。

 

 

レッスン後に、一緒に写真を♪

f:id:isla_musicsalon:20180120191604j:image

 

現役大学生の隣に並ぶのは、なかなか勇気がいります(笑)

 

 

 

 

 

***********

アイラ・ミュージックサロンでは、見学や体験レッスンを随時受付中です!
お問い合わせは、電話03-6670-8044もしくはazabu.islamusic@gmail.comから、お気軽にお尋ねください。
また、ホームページやSNSからのご予約も受け付けております。リンクは下記をご覧ください。
Isla Music Salon
Isla Music Salon(アイラ・ミュージックサロン) (@isla_musicsalon) | Twitter
isla musicsalon (@isla.musicsalon) • Instagram photos and videos

 

f:id:isla_musicsalon:20180120191424j:image


***********