Isla Music Salon's Blog

東京・麻布十番にあるピアノ教室、Isla Music Salonアイラ・ミュージックサロンです。2017年4月オープン。

日フィル×ラザレフ×ベルキン

こんにちは!

アイラ・ミュージックサロン ピアノ講師の小池冴佳です。

 

日曜日、台風が近付いている中でしたが、

サントリーホールにて、日本フィルハーモニー交響楽団の演奏会を聴いてきました。

 

今回の指揮者はアレクサンドル・ラザレフ、そしてソロ・ヴァイオリンはボリス・ベルキンという、豪華なゲスト。

そして、演目は、ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲 第1番と、チャイコフスキー交響曲 第6番 「悲愴」

という、ロシア尽くし!!

 

f:id:isla_musicsalon:20171024173715j:image

 

 

 ベルキンのヴァイオリンは、あの台風のものすごい湿気の中、どうしてあんなに響くのかしら…という程の存在感で、オーケストラとのバランスも素晴らしく、圧倒的な演奏でした。

ラザレフの指揮は、大地のような壮大さがあって・・その迫力と包み込まれる感覚に、涙が出ました。一括りには出来ないですが、それでも、ロシアならではのスケールの大きさ、と表現したくなってしまいます。

その指揮によって引き出された、日フィルの響きも素晴らしかった。以前、別の指揮者での演奏を聴きましたが、全く別の響きがしていました。まるで日本にいないみたいでした。

 

こうして、色々な指揮者で、同じオーケストラを聴くのも、とても楽しいですよ!

 

 

本当に素晴らしかったー。
聴き終わったあとに、またすぐ聴きたくなりました。

 

今後も様々な演奏会があるようです!

日本フィルハーモニー交響楽団のHPは、日本フィルハーモニー交響楽団からどうぞ!

 

f:id:isla_musicsalon:20171024193333j:image

 

 

***********

 

お読みいただき、ありがとうございました。

当教室のHPも、ぜひご覧ください!

 

 

Isla Music Salon

アイラ・ミュージックサロン

小池 冴佳